FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『自己覚知』

 認知症プロジェクトからのつぶやきです。

 第3回認知症研修会が、平成24年1月19日(木)、2月16日(木)に当院で開催されます。

 テーマは…

 自己覚知 ~自分を知れば あなたは変われる 交流分析により自分を知ろう~
 川崎医療福祉大学 医療技術学部リハビリテーション学科の土屋景子先生をお招きして講義していただきます。


 「自己覚知(じこかくち)」とは、なぜこの人に対して安心したり不安になるのか、あるいは激しい憤りを感じたり心底から同一化して同情心で一杯になるのかなどについて、自己の言動・感情およびそのメカニズムを自己が客観的に理解できることだそうです。
 人の数だけ考え方があるので、そのすべてを理解することはできません。しかし、相手を理解する際に自分の価値基準や感情が働いて、それがありのままの他者を理解することへの妨げになるのは残念です。利用者様や入居者様との適切な関係を維持していくために、私たちスタッフの考え方に幅を持たせるよう日ごろから意識的にさまざまな考え方に触れておく必要があると思います。
 
 そこで、1月19日には交流分析を基に自分の考え方や行動傾向を知り、約1ヶ月後までの間に自分の言動がどんな考え方から生まれたものなのか、どうしたらもっといい関係を築けるのか、どんな自分になりたいかをそれぞれが考えます。
 2月16日はそれを踏まえ、認知症ケアの技術にどう活かすかを学びます。


 自分を知るって楽しみなような、怖いような・・・
 利用者様との良好な関係のために、ゆくゆくは職場や家族の人間関係のために、いい方向へ変わることができればなぁと思っています
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

認知症サポーター

最近、兵庫の警察署にて

署員全員が認知症サポーター研修を受講して

地域で認知症患者のサポートを行おうといった取り組みがなされていました。

当医院でも、認知症サポーターの証

オレンジリングを受講した職員が名札等に携帯しています。
2011111014140000.jpg


といったも。これは基礎的な研修なので、これからも当医院

認知症研修に力をいれていきたいと思います!!

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

認知症研修スタート

久しぶりに更新します。

すいません。サボってますね

先月より、えんさこ医院グループにて認知症プロジェクトの活動が開始されました。

認知症って、知らない人はいないくらいその名称は有名ですが、

どのような症状・対応があるのか、なかなか勉強する機会が少ないです。

一般の人はさらに知る機会がすくないのではないでしょうか?

そんなこんなで、えんさこグループでは認知症の勉強会を

定期的に開催する予定です。

さらには、一般の方にも参加していただけるようにしています。

もし、そういったものに興味のある方は、えんさこ医院 外来にてチラシをおいていますので

見ていただければと思います。


これからぼちぼち更新していくかな・・・

テーマ : デイサービス
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

よこやん農園

Author:よこやん農園
よこやん農園へようこそ!
農園は、医療法人 えんさこ医院での1コマをご紹介しています。

えんさこ医院 HPはこちら
http://www.ensako.or.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。